2013年06月03日

【対処法】やべっ!携帯の暗証番号忘れた!!どうすればいい?

1number1-e1349573822422.jpg

あれ・・・?


ロック解除できない・・・


暗証番号なんだっけ??(・_・;)



携帯電話あるあるの一つですよねw


今回は、携帯電話の暗証番号を忘れてしまった時の対処法について解説します^^

かなりお得な情報を見る









まず『暗証番号の種類』についてです。

携帯電話の暗証番号には大きく分けて3つの種類があります。


・操作用暗証番号
・交換機用暗証番号
・PINコード


【操作用暗証番号】4桁数字
「操作ロック解除」「データ消去」などの時に使う暗証番号。
おそらくこれが一番使用する番号です。

これは携帯電話端末ごとに決められているので、自分で設定した番号を忘れてしまった場合、解除するには携帯ショップに来店するしかありません。

ただし、iPhoneやAndroidに関してはこの操作用暗証番号(パスコード)をわすれてロック解除できなくなった場合、端末を初期化しなければいけなくなる可能性があるのでできれば忘れないでください!!

あと、ちなみに各携帯キャリアによって初期暗証番号が決まっています。

ソフトバンク⇒9999
ドコモ⇒0000
au⇒1234

自分で変えた覚えがなければ、この初期設定になってるかもしれませんね^^



【交換機用暗証番号】4桁数字
これは携帯キャリアのサービスを変更したり、契約者の本人確認をする際に必要になる暗証番号。

いわゆる「ネットワーク暗証番号」です。

ネット上で契約内容や料金を見たり、何かを購入したりする時に入力します。

この番号は人によっては使う機会が少ないため、みなさん忘れがちです。


もし、忘れてしまった場合は契約者本人が店舗に来店することにより暗証番号の変更が可能です。
あくまで「変更」ができるのであって、暗証番号を教えてくれるわけではありません。

あと、キャリアによっては電話サポートに依頼して郵送で暗証番号を教えてくれます。
ドコモは対応してて、ソフトバンクは不可です。auに関しては不明。


【PINコード】4桁数字
最後にこのPINコードですが、ほとんど使用しません。
ただし、携帯をいじっているとこのPINコードによるロックがかかってしまう方もいるので説明しておきます。

これは「SIMカード」に対する暗証番号です。

SIMカードにロックをかけることを「PINロック」といいますが、PINロックをしておくと携帯が盗難に合った時などに、不正使用や個人情報漏えいを防ぐことができます。

それなら携帯本体にロックかければいいんじゃない?
と思うところですが、そうでもないです。


携帯本体のロックだと、SIMを抜き取られて他の端末で番号を使用されてしまう可能性があります。
このSIMロックであれば、端末の電源を切ると必ずこのPINロックがかかり「PINコード」を入力しなければ解除できませんので安心です。

海外に持っていく際には、できるだけPINロックを設定した方がいいでしょう。

ただし、あまり使わない為かこれも忘れる方がかなり多いです。
というか、操作用暗証番号と混同して誤操作によりPINロックしてしまう方がほとんどです。


もしロックがかかってしまうと、まず「3回まで」PINコード(4桁)の入力を試せます。

ここで3回間違えると、次はPUKコードという4~8桁の番号を求められます。
このPUKコードを10回間違えると、PUKブロック状態になり、解除不可能になってしまいます。

PINコードを3回間違えてしまった時点で自力解除は不可能なので、すぐに携帯ショップかお客様サポートに電話しましょう。
すぐにPUKコードを教えてくれます^^

もしPUKコードに切り替わりPUKコードを10回間違えると、SIMカードにロックがかかり「SIM再発行」するしか解除する方法がなくなります。

手数料がもちろんかかりますし、着うたやゲームアプリなどのコンテンツキーも失うことになるので注意しましょう!!




今回は携帯電話の暗証番号についてお話ししました。

暗証番号って銀行やクレジットカードなどたくさんあるので、忘れちゃいますよね^^;
だからって一緒にするとセキュリティー上良くないとか言われるし…。


どないやっちゅーねん!!o(`ω´*)o
オンラインショップでスマホを即日GETして、さらに7万円現金キャッシュバックを受ける方法!!







posted by ぶんじろう at 07:00 | Comment(7) | 対処法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても良いと思います!
役にたちました。
Posted by 高野りほ at 2013年07月21日 17:59
とても役に立ちました           ありがとうございます
Posted by 名無し at 2013年09月22日 17:56
ナイスです
Posted by ; at 2013年09月22日 17:57
ありがとうございました。
Posted by sk at 2014年04月21日 09:17
ガラケーってPINコード設定はどうなりますか?
Posted by もも at 2014年09月22日 21:12
キッズケータイなんですけど・・・
Posted by 二次元マリー at 2015年11月07日 18:16
この世界は残酷だ
Posted by at 2016年05月31日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

