2013年05月28日

【知識】ソフトバンクの締め日は3種類ある!支払い日は変更できるのか?

URUAs.jpg

このブログは今何位??
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


通常、電気・ガス・水道などの光熱費、クレジットカードなどは月末締めがあたりまえですよね。

当然、携帯電話も月末締め…


と、思いきや!!


携帯電話は月末締めだけじゃないんです!!

今日は、携帯電話料金の締め日についてお話します。


携帯電話大手3社。

「ドコモ」「au」「ソフトバンク」


このうち「ドコモ」「au」は基本月末締めの翌月末あたりに引き落とし支払いになります。

まあこれが普通ですよね。



しかし・・・

「ソフトバンク」だけはそうじゃないんです。


なんと、ソフトバンクには締め日が3種類あります。

10日締め」
「20日締め」
「月末締め」


です。

※法人契約は一律で末締め。


この人は「10日締め」
この人は「20日締め」
というのが一人一人に決められています。


え〜…統一しようよヾ(・_・;)


当然、引き落としになるお支払い日がそれぞれ違います。

「10日締め⇒翌月6日支払い」
「20日締め⇒翌月16日支払い」
「月末締め」⇒翌月26日支払い」

※土日祝日の場合、翌営業日に支払い

です。


まあ、締め日は百歩譲っていいとしよう。

支払い日が3種類ってどゆことだよ。。。

オレの給料日25日だよ!!
間に合わないよ!!


って思いますよね??

私も思います!!!!(≧ヘ≦)


携帯ショップ店員の頃からずっと思ってました。

「なんでソフトバンクだけ締め日こんなにあるの??」と。



おそらくは、料金センターの混雑を緩和するためなどの理由で分けられているんではないかと。

ソフトバンクの都合ですね・・・w


では、どういう基準で締め日がわかれているのでしょう??


それは、ずばり「契約した時期」が大きく関係しています。

2009年まであたりにソフトバンクと契約した方は大体が末締めです。
2010年〜2011年3月の間だと大体が10日締め。
そして2011年4月以降に契約した方はすべて20日締めです。

「大体」と書いているのは、「契約した地域が関東か関東以外か」や「お支払方法をクレジットカードと口座引き落としのどちらにしたか」などによっても締め日が変わります。

今から新規契約した方は基本的にみんな20日締め16日支払いです。


これはソフトバンクに言っても変えられません。

よく「締め日だけ変更したい」というお客様がいらっしゃいましたが、私が必死にソフトバンクに掛け合っても結局変更はできませんでした。



しかし、締め日を変更する方法が実はあるんです。


それは「家族割引を組む」こと。

家族割引を組むと締め日がみんな一つに統一されるのです。


例えばあなたが10日締めだとして、家族で末締めの人がいるとします。

その人と家族割引(24時間通話無料)を組むと、どちらを代表回線にするか聞かれます。

そこで統一したい締め日の方を代表回線にすれば、変更することができます。

この場合だと、末締めの家族の人を代表回線に選べばOKですね^^


ただし締め日が変更になると支払い期間にずれが生じるため、短期間分の請求になったり、長期間分の請求になったりするのでご了承ください。



では、家族割引を組む人がいない場合は?


・・・すみません。
正直、方法がないです(*ノω<*)


例えば今10日締めで20日締めにしたいのであれば、一度解約して新規でもう一度新規契約すれば20日締めになりますが、少し強引でおすすめはできません。


あとは支払い方法をクレジットカードにすると、携帯料金もクレジットカード会社の引き落とし日に支払うことができます。

例えばソフトバンクが10日締めでもクレジットカード払いにしているのであれば、クレジット会社の支払い日(大体が月末あたり)に口座から引き落とすことができます。

例)
ソフトバンク:20日締め16日支払い
クレジット会社:末締め28日支払い

1月21日〜2月20日分
   ⇓
3月16日にクレジットカード支払い
   ⇓
4月28日にクレジット会社宛てに引き落とし

こんな流れです。



お給料って大体毎月25日〜27日くらいですもんね。

16日支払いの人の中には「支払い日までお金がもたない」なんて人もたくさんいると思います。



そういう時には、ぜひ今回紹介した方法で支払い日を変えてみてくださいv(*'-^*)


携帯料金分を簡単に稼ぐ方法はこちら


posted by ぶんじろう at 02:56 | Comment(1) | 携帯業界の裏事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ最近変わったのですかね?
現在締め日は簡単に変更できますよ!
Posted by 110 at 2016年11月14日 04:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。